2009年11月30日

2009/11/30、オカルト(二本足の考えと人格)定義

2009/11/27、私の記事

人格を変えるなら、今、固執している過去の記憶を捨てて、新たな記憶や思想や夢などと、現在の自分との間の習慣的な「 定在波 」を作る必要があります。

それは、現在の行動の反省や態度の反省から、自分の「 心 」を反省する事だと考えます。

新たな記憶や思想や夢などの中に、無意識の「 方向 」を感じれば、「 力線 」となり、解決を迫る「 ストレス 」になり、ストレスのエネルギーを解消する「 方向 」を求めて行動するでしょう。

それが、「 天命 」や「 運命 」の「 方向 」に合致すれば良いですが、一般的には、「 意識の定在波 」の「 方向 」に従い、主義や主張や「 価値観 」を共にする仲間を作り、同じ欲望の「 方向 」と同じ方向に生活になるでしょう。

The two are congenial friend.

They were in perfect harmony.

He gets on well with his colleagues.


「気(ki)」が合う仲間や、息が合う仲間や「あうんの呼吸 」などと言うように、この「 六道 」の仲間は、「 価値観 」を共にした、密接な関係を持つと考える。


ヒトは、物語の始点と終点を、「 欲 」で決定する事が出来ますから、欲望の「 方向 」とは違った「 方向 」を志向する事も出来ると思います。

2009/11/30、私の考え

ここで、「 人格 」の定義を調べました。

人格 (Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC

パーソナリティの概念規定は様々ありはするが、人間関係の問題にかかわる場面に限定するなら、実際的に活用できる概念規定としては「パーソナリティとは、人間に特徴的な行動と考えとを決定する精神身体的体系の力動的組織」とするゴードン・オルポートの定義であろう[1][2]。

そしてさらに「性格、気質、興味、態度、価値観などを含む、個人の統合体である」としておくとよい[3]。

(引用を終わる)

私の、「 人格は意識の定在波であり六道である」という考えは、Wikipediaの「性格、気質、興味、態度、価値観などを含む、個人の統合体である」に類似すると思う。

私の考えと、Wikipediaの「パーソナリティとは、人間に特徴的な行動と考えとを決定する精神身体的体系の力動的組織」を考える時、それは、私の「 煩悩という欲は、人格の引力である 」という考えに類似すると思う。

人間関係や夫婦関係などの「 ヒトの関係 」は、私の「 定在波 」に類似すると思う。

現在の時空と記憶の間の「 定在波 」は、自分と他人との間で生まれる「 関係 」と類似すると考える。

妻と子との関係を、私が「 意識する 」妻や子の時空と私の時空の「 意識 」との間隔であると考えます。

時空である点で、私の過去の記憶という時空と類似します。

「ヒトとヒトの信頼などの絆 」は、意識と意識の間で情報を伝達する「 波 」であり、「 関係の強弱 」を、固執する意識の間に生じる「 定在波の周期 」が持つエネルギーだと考えます。

「 関係 」の種類は、「 定在波 」の種類と考えて、「 関係 」の集合は習慣として安定した「 定在波 」であると考えます。

それに個人の「 価値観 」や「 欲 」などの、行動を決定する習慣的で安定的した「 無意識 」が「 人格 」であると考えるのが「 人格は意識の定在波である 」の内容であります。

それが「 六道 」の一つであるとする点で、私の考えと違います。



Every miller draws water to his own mill.
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2009年11月29日

2009/11/29、オカルト(二本足の考えと人格)多重人格

私は仏教が好きだが、僧侶ではない。
哲学的な文章だが、哲学を学んでいない。
物理の話をするが、物理を学んでいない。
心理の話をするが、心理学を学んでいない。
霊魂の話をするが、霊能力者ではない。
人格の話をあうるが、人格者でもない。
私は、三流大学の法律科を卒業した。


2009/11/27、私の記事

人格を変えるなら、今、固執している過去の記憶を捨てて、新たな記憶や思想や夢などと、現在の自分との間の習慣的な「 定在波 」を作る必要があります。

それは、現在の行動の反省や態度の反省から、自分の「 心 」を反省する事だと考えます。

新たな記憶や思想や夢などの中に、無意識の「 方向 」を感じれば、「 力線 」となり、解決を迫る「 ストレス 」になり、ストレスのエネルギーを解消する「 方向 」を求めて行動するでしょう。

それが、「 天命 」や「 運命 」の「 方向 」に合致すれば良いですが、一般的には、「 意識の定在波 」の「 方向 」に従い、主義や主張や「 価値観 」を共にする仲間を作り、同じ欲望の「 方向 」と同じ方向に生活になるでしょう。

The two are congenial friend.

They were in perfect harmony.

He gets on well with his colleagues.


「気(ki)」が合う仲間や、息が合う仲間や「あうんの呼吸 」などと言うように、この「 六道 」の仲間は、「 価値観 」を共にした、密接な関係を持つと考える。


ヒトは、物語の始点と終点を、「 欲 」で決定する事が出来ますから、欲望の「 方向 」とは違った「 方向 」を志向する事も出来ると思います。

2009/11/29、私の考え

人格の意味を調べると、人格障害や多重人格など、精神に関する言葉が現れる。

私は精神科の医者でもないから、誤った考えを書くかもしれない。

私のブログでは、「 人格は意識の定在波であり、六道である 」というのが、到達点であり、そこから、人格について書きます。

人格は精神という意識の問題だけではなく、行為を決定する「 欲 」や「 霊 」の「 方向 」も同時に考える必要があると考える。

「 霊 」は「 無意識 」として、精神の中に現れ、人格障害や多重人格と言っても、「 欲 」の結果としての行為が行われた後に、行為から人格を推定する。

行為を決定する「 欲 」や「 欲望 」は、「 無意識 」であるから、物質を対象とする心理学や生理学などで追求し、人格は、精神の問題に加えて、「 人生 」などの将来の「 方向 」も考える必要があります。

人格は、現在の精神の時空と過去の歪められた時空を結んだ「 定在波 」であれば、人間の「 心 」が「 六道 」の全ての道を歩くように、いくつもの「 定在波 」が「 心 」の中に生じるから、人類の全てが人格障害や多重人格であり、表面上は、一つの「 定在波 」として統一されているのが、「 正常 」と言われると考えます。

人格障害や多重人格と言うのは、本人が使う場合でも医者が使う場合でも、行為した後の「 正当化 」や「 合理化 」の道具としての言葉であると思います。

その言葉を当てはめて結論とするのでは無く、「 定在波 」の始点の現在の状況(時空)と、終点である、時空(状況)の歪みの記憶を特定し、違う時空(状況)の歪みの記憶に導いて、将来の「 方向 」に向かって統一された人格に導くのが、病気の解決になると考えます。


時空は無限の広がりであり、個人の時空は「 欲 」により歪んだ「 状況 」です。

個人の時空(状況)を保存したのが歪んだ時空の記憶です。


どんな記憶から、現在の何を始点と終点を設定するかは、個人のコンプレックスかも知れません。


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2009年11月28日

2009/11/28、オカルト(二本足の考えと人格)記憶

私は仏教が好きだが、僧侶ではない。
哲学的な文章だが、哲学を学んでいない。
物理の話をするが、物理を学んでいない。
心理の話をするが、心理学を学んでいない。
霊魂の話をするが、霊能力者ではない。
私は、三流大学の法律科を卒業した。

私は、人格の話をするが、高潔な人格者ではなく、欲望で満ちた60歳の老人である。

私のブログでは、「 人格は六道である 」という結論である。

私は、この「 六道 」の中の一つの道を行く者であり、「 六道輪廻 」するだろうし、私も、死後、犬や猫や牛や馬などに生まれ変わっても不満は無い。



六道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93


人間の姿である間に、自分が、アルツハイマー病などの「 認知症 」になる前に、意識がある間に、自分の考えを社会に出して、安らかな老後を迎えたいと思って、ブログを書いている。



2009/11/27、私の記事

人格を変えるなら、今、固執している過去の記憶を捨てて、新たな記憶や思想や夢などと、現在の自分との間の習慣的な「 定在波 」を作る必要があります。

それは、現在の行動の反省や態度の反省から、自分の「 心 」を反省する事だと考えます。

新たな記憶や思想や夢などの中に、無意識の「 方向 」を感じれば、「 力線 」となり、解決を迫る「 ストレス 」になり、ストレスのエネルギーを解消する「 方向 」を求めて行動するでしょう。

それが、「 天命 」や「 運命 」の「 方向 」に合致すれば良いですが、一般的には、「 意識の定在波 」の「 方向 」に従い、主義や主張や「 価値観 」を共にする仲間を作り、同じ欲望の「 方向 」と同じ方向に生活になるでしょう。

The two are congenial friend.

They were in perfect harmony.

He gets on well with his colleagues.


「気(ki)」が合う仲間や、息が合う仲間や「あうんの呼吸 」などと言うように、この「 六道 」の仲間は、「 価値観 」を共にした、密接な関係を持つと考える。


ヒトは、物語の始点と終点を、「 欲 」で決定する事が出来ますから、欲望の「 方向 」とは違った「 方向 」を志向する事も出来ると思います。

2009/11/28、私の考え

ヒトには、「 好奇心 」があり、「 試し 」に、ある行為をする。

蛍光灯の中で乱反射する電子のように、ラグビーボールの外皮のような身(身体)口(言葉)意(意識)に保存された「 記憶 」に向かって、乱反射するのが「 意識 」であると考える。

この行為が習慣的に、固執して行われる事により、「 定在波 」が生じ、安定した「 気持ち 」になるのが、「 人格 」であると考える。

記憶という痕跡は、「 時空の歪み 」であり、電磁波の意識により、現在の時空に復活する。

これは、時間も空間も、それぞれ「 時間意識 」であり、「 空間意識 」であり、それを個人の「 感受性 」で歪めて保存したのが「 記憶 」であると考える。

短期記憶や長期記憶という言葉は、「 医者 」が使う単語であり、薬を投与する基準であって、「 記憶 」の実体が判明したのではないと思う。

脳の「 海馬 」という部分が記憶に関係する部分であると判明しても、医者が自分の記憶を把握しているとは思えない。

海馬に保存した記憶を提示する事が可能なら、私は納得する。

記憶が意識である限り「 時空の歪み 」と思う。

歪むのは、個人のDNA を貫く「 霊 」や、自己意識から生じる「 感受性 」や「 価値観 」というエネルギーが、強烈であるからだ。

反面、「 想起 」も、正比例して、強烈となると考える。

強烈であるのが「 長期記憶 」であり、「 無意識 」の「 欲 」として現れると考える。


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2009年11月27日

2009/11/27、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)6

これは、フィクションです。

2009/11/26、私の記事

心や態度の間には、無意識のストレス。

態度と行動の間には、無意識の「 欲 」。

行動と習慣の間には、習慣化した行動から生じる無意識の「 欲望 」。

過去の記憶に固執して、「 主義 」として現れる無意識の 「 価値観 」という、過去の記憶との間の安定した「 意識の定在波 」の「 六道 」。

「 主義 」を共通にするヒトの群れや快楽を共有する無意識の「 六道の人格 」。

人格と運命の間には、人間の力で操作する事が出来ない無意識の「 方向 」。

無意識の「 方向 」の積み重ねが、「 人生 」であると考えます。



2009/11/27、私の考え

私の「 今 」は、人生の一部ですから、「 今 」の「 心 」を変える事は、人生を変えている事だと考えます。

生きる事は人生であると考えますので、全ての人間は、既に、自分の人生を「 歩いている 」のであり、努力をしなくても、人生は自分の死亡で終わります。

ですが、その人生は、「 六道 」の中の、「 人格 」が低い道であるかも知れず、「 人生を変えたいという事は、人格を変えたいという欲求である 」かも知れません。

人格を変えるなら、今、固執している過去の記憶を捨てて、新たな記憶や思想や夢などと、現在の自分との間の習慣的な「 定在波 」を作る必要があります。

それは、現在の行動の反省や態度の反省から、自分の「 心 」を反省する事だと考えます。

新たな記憶や思想や夢などの中に、無意識の「 方向 」を感じれば、「 力線 」となり、解決を迫る「 ストレス 」になり、ストレスのエネルギーを解消する「 方向 」を求めて行動するでしょう。

それが、「 天命 」や「 運命 」の「 方向 」に合致すれば良いですが、一般的には、「 意識の定在波 」の「 方向 」に従い、主義や主張や「 価値観 」を共にする仲間を作り、同じ欲望の「 方向 」と同じ方向に生活になるでしょう。

The two are congenial friend.

They were in perfect harmony.

He gets on well with his colleagues.


「気(ki)」が合う仲間や、息が合う仲間や「あうんの呼吸 」などと言うように、この「 六道 」の仲間は、「 価値観 」を共にした、密接な関係を持つと考える。


ヒトは、物語の始点と終点を、「 欲 」で決定する事が出来ますから、欲望の「 方向 」とは違った「 方向 」を志向する事も出来ると思います。

二つの眼からの「 ストレス 」から始まった「 力線 」という「 方向 」とエネルギーを、「 運命 」に沿った「 方向 」に変えた時、人生が「 使命 」に変わると考えます。

これを、生物的に考えますと、「意識」は、左右の大脳であり、「無意識」は、脳幹であると考え、「 霊 」という「 無意識 」は、脳と脳幹の相互関係だと考えますから、脳だけではなく、人体の全てを分析する必要があるから、「 人間は霊的生物である 」と考えます。

このように、人間の発達には「 無意識 」が先行し、人間が理解するストレスがコンピューターに無いから、コンピューターが先導する「 夢 」は、一部のヒトの夢であり、コンピューターによる「 人生相談 」では、最終的な結論は出ないと考えます。


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2009年11月26日

2009/11/26、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)5

これは、私の考えであり、フィクションです。


ヒンズー教の名言です。

自分が変われば、相手が変わる。

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる




私は、ヒンズー教徒ではありませんから、正確な意味を知りません。

「 心 」が変われば、態度が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わり、運命が変わり、人生が変わる。

「 心 」が変わると、人生の全てが変わるから、全てを変えたいと思うなら、「 心 」を変えなさいという意味でしょうが、私は、簡単に「 人生の全ては変わらない 」と思います。

それは、「 変わる 」という言葉が意味するのは、「 歩く事 」だと思うからです。

心や態度の間には、無意識のストレス。

態度と行動の間には、無意識の「 欲 」。

行動と習慣の間には、習慣化した行動から生じる無意識の「 欲望 」。

過去の記憶に固執して、「 主義 」として現れる無意識の 「 価値観 」という、過去の記憶との間の安定した「 意識の定在波 」の「 六道 」。

「 主義 」を共通にするヒトの群れや快楽を共有する無意識の「 六道の人格 」。

人格と運命の間には、人間の力で操作する事が出来ない無意識の「 方向 」。

無意識の「 方向 」の積み重ねが、「 人生 」であると考えます。

以上の「 無意識 」を「 霊 」と考えるなら、心と態度と行動と習慣と人格と運命と人生の間は、「 不連続 」でありますが「 無意識 」で連続しているから、「 意識と無意識の二本足 」で「 歩く事 」により、ヒンズー教の名言が実現されると考えます。

口で唱えるだけの名言ではなく、「 歩いて」具現化する事を求められているのかも知れません。


Every miller draws water to his own mill.

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2009年11月25日

2009/11/25、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)歩く事の定義A

これは、フィクションです。

信じられる事を期待しませんが、「 意識と無意識 」についての問題提議と考えています。

2009/11/24、私の記事

魂の次元では、視力がある事が、ストレスになり「 無意識 」を形成しますが、「 意識 」の中の「 歩き 」は、「 無意識 」を信頼していると考えます。

「 無意識 」が、「 信頼 」から「 不信 」になり、「 不信 」の状態を信じる事により「 信頼 」になるかも知れません。

「 無意識 」は「 霊 」であり、信頼や不信頼という精神状態に左右されず、「 無意識 」が「 信頼 」に変わった時、「 歩く事 」が現実生活で「 可能 」となると考えます。

2009/11/24、私の考え

私が、「 歩く 」という事は、現実生活では、地球の重力などの宇宙の力を利用して、体重を移動するという人間という動物の行動ですが、精神的には次のように使います。



ある安定した状態から、次の状態へ移動するとき、「 意識した状態 」を不安定にする「 無意識 」を、意識という精神により「 信頼して 」、「 仮に 」安定した状態として移動する。

「 無意識 」という「 霊 」を、意識という精神で信頼して、自分の考えを移動するが、「 無意識 」は「 霊 」であるから、「 仮に 」安定した状態を不安定にする「 力 」として現れる。

「 無意識 」という「 霊 」を、意識という精神で信頼して、自分の考えが安定するが、常に不安定にする「 力 」や「 価値観 」として現われて、次の状態へ進む原動力になると考えます。

「 無意識 」は、精神や魂という世界を貫通する「 霊 」であるのが、原因であると考えます。

2009/11/25、私の考え

神仏の偶像を破壊しても神仏という「 無意識 」の「 霊 」が消滅しないように、一時的には無意識を規定し克服したと思っても、その後、「 無意識 」は「 霊 」であるから、新たな形態(次元が違う形態)の「 無意識 」が現れると考えます。


言葉に「 言霊 」があるように、人間が死んで「 人魂(ignis) 」が肉体から離れるように、社会の精神の規定から離れて、言葉や物質で規定し克服する事が出来ないのが無意識の「 霊 」であり、自分の意識を向上させる原動力であると考えます。

「 向上する 」あるいは、後退するのが、意識を片足にし、もう一方の片足を無意識にして、交互に「 歩く事 」であり、導くのが無意識の「 霊 」であると考えます。


こうして「 歩く事 」が、未知の土地を歩くと思うと、霊と自分との「 同行二人(dougyou ninin) 」であると考えます。


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2009年11月24日

2009/11/24、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)歩く事の定義

私は仏教が好きだが、僧侶ではない。
哲学的な文章だが、哲学を学んでいない。
物理の話をするが、物理を学んでいない。
心理の話をするが、心理学を学んでいない。
霊魂の話をするが、霊能力者ではない。
私は、三流大学の法律科を卒業した。


2009/11/22、私の記事

(眼を閉じて)一歩を踏み出すのは、大地が続いているという「 無意識 」を信じて体重を移動するから、「 可能な事 」です。

どれだけ歩いたかは、手や足で知ったり、他人からの言葉、言い換えれば精神という「 無意識 」の力で知る事が出来ます。

「 歩く 」とは、「 無意識 」を信じなければ、不可能だと思います。

視力がある事は、運動の比較を容易にし、暗闇に光を当てるように、不安を軽減し、直接、「 信頼 」を形成します。

魂の次元では、視力がある事が、ストレスになり「 無意識 」を形成しますが、「 意識 」の中の「 歩き 」は、「 無意識 」を信頼していると考えます。

「 無意識 」が、「 信頼 」から「 不信 」になり、「 不信 」の状態を信じる事により「 信頼 」になるかも知れません。

「 無意識 」は「 霊 」であり、信頼や不信頼という精神状態に左右されず、「 無意識 」が「 信頼 」に変わった時、「 歩く事 」が現実生活で「 可能 」となると考えます。


2009/11/24、私の考え

私が、「 歩く 」という事は、現実生活では、地球の重力などの宇宙の力を利用して、体重を移動するという人間という動物の行動ですが、精神的には次のように使います。



ある安定した状態から、次の状態へ移動するとき、「 意識した状態 」を不安定にする「 無意識 」を、意識という精神により「 信頼して 」、「 仮に 」安定した状態として移動する。

「 無意識 」という「 霊 」を、意識という精神で信頼して、自分の考えを移動するが、「 無意識 」は「 霊 」であるから、「 仮に 」安定した状態を不安定にする「 力 」として現れる。

「 無意識 」という「 霊 」を、意識という精神で信頼して、自分の考えが安定するが、常に不安定にする「 力 」や「 価値観 」として現われて、次の状態へ進む原動力になると考えます。

「 無意識 」は、精神や魂という世界を貫通する「 霊 」であるのが、原因であると考えます。



こうして「 歩く事 」が、未知の土地を歩くと思うと、霊と自分との「 同行二人(dougyou ninin) 」であると考えます。

「 同行二人(dougyou ninin) 」については、インターネットで調べてください。

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2009年11月23日

2009/11/23、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)歩く4


これは、全くのフィクションです。

光のエネルギーは、プランク定数に振動数を乗じます。

プランク定数が、飛び飛びの値を取る事を認めて計算しますが、私は、これも、「 歩く事 」だと考えます。

時間意識と空間意識が、私が考えるように、電磁波の構造で、直交しているならば、「 正(プラス)」の部分だけが、空間意識に現れたプランクの定数で、時間意識が「 位置 」として現れている時は、消えている値だと考えます。


空間意識に現れる光のエネルギーは、プランクの定数を乗じて、飛び飛びに現れますが、そのエネルギーは「負(マイナス)」の部分に、時間意識の中で「 位置 」という精神的なエネルギーに変換しているから、時間的に見ると「 飛び飛び」の値を取ると考えます。


そう考えると、位置と運動量の「不確定存理」も、時間意識と空間意識の構造が原因だと思います。

そんな「 位置 」という見えない値を計算に入れて、「 正(プラス)」のエネルギーを算出するのですから、「 歩く事 」の一種だと考えます。


プランク定数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%9A%E6%95%B0


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2009年11月22日

2009/11/22、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)歩く3



これは、フィクションです。

Yahoo USA は、私の記事を掲載してくれました。

Yahoo USA 「オカルト(二本足の考えとヒンズー教)」
http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkiTnbghLU5oAEEul87UF?p=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%88%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E8%B6%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A8%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E6%95%99%EF%BC%89&fr=yfp-t-701&fr2=sfp&iscqry=

ここで、「 歩く事 」を考えます。

日常生活で、「 歩く 」とは、普通の事だと思っています。

しかし、それは、宇宙の中の身体の移動であり、宇宙の力によって支えられています。

例えば、視力障害になったとして、眼を閉じて歩いて御覧なさい。

一歩を踏み出す事が、如何に不安な事かを実感するでしょう。

そして、自分が進む方向にも不安になり、どれだけ歩いたか知る事もできません。

一歩を踏み出すのは、大地が続いているという「 無意識 」を信じて体重を移動するから、「 可能な事 」です。

どれだけ歩いたかは、手や足で知ったり、他人からの言葉、言い換えれば精神という「 無意識 」の力で知る事が出来ます。

「 歩く 」とは、「 無意識 」を信じなければ、不可能だと思います。

視力がある事は、運動の比較を容易にし、暗闇に光を当てるように、不安を軽減し、直接、「 信頼 」を形成します。

魂の次元では、視力がある事が、ストレスになり「 無意識 」を形成しますが、「 意識 」の中の「 歩き 」は、「 無意識 」を信頼していると考えます。

「 無意識 」が、「 信頼 」から「 不信 」になり、「 不信 」の状態を信じる事により「 信頼 」になるかも知れません。

「 無意識 」は「 霊 」であり、信頼や不信頼という精神状態に左右されず、「 無意識 」が「 信頼 」に変わった時、「 歩く事 」が現実生活で「 可能 」となると考えます。

この「 無意識 」は、地球の重力や地磁気など、全ての宇宙と連携し、私に「 無意識 」や「 無明 」がある限り、宇宙の一部だと自覚するだけで、何も出来ません。


Every miller draws water to his own mill. 
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2009/11/22、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言)2

私は仏教が好きだが、僧侶ではない。
哲学的な文章だが、哲学を学んでいない。
物理の話をするが、物理を学んでいない。
心理の話をするが、心理学を学んでいない。
霊魂の話をするが、霊能力者ではない。
私は、三流大学の法律科を卒業した。

ヒンズー教の名言

自分が変われば、相手が変わる。

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる


この名言は、「 そして(and)」の形式で結ばれているが、連続性は無く、段階や幅や次元や時間や空間の存在を隠した言葉だと考えます。

そこで、私は、意識、言い換えれば「 世界観 」の問題から人格という「 魂のあり方 」の問題、そして運命や宿命という魂の「 方向 」の問題と分割しますが、「 無意識 」で連結していると考えました。

人間を霊的動物と考えて、霊が「 無意識 」という形態で、それぞれの次元で「 不可能 」として現れると考えます。

「 心 」と「 態度 」は意識と意識の具現化と考え、「 行動 」や「 習慣 」は「 人格 」の「 欲 」が、具現化したと考え、「 運命 」は「 魂 」の具現化と考え、「 人生 」は、「 魂 」の具現化の「 方向 」だと考えます。

こうして、「 Every miller draws water to his own mill. 」が始まります。

名言は、段階や次元や時空が隠されていて、「そして(and)」で結ばれているのは、必然性が約束されているのではなく、「 無意識 」で連結している事であり、「 無意識 」を通過して、次の次元に進むと考えます。


「 意識と無意識の二本足を使って、歩くのです。」

後日、私が考える「 意識と意識の具現化 」と「 人格 」の「 欲 」の具現化と、「 魂 」の具現化の「 方向 」について考えます。

Every miller draws water to his own mill.
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2009年11月21日

2009/11/21、オカルト(二本足の考えとヒンズー教の名言1

これは、私の考えです。

ネットで、ヒンズー教の名言を検索すれば、次のような言葉を発見します。

自分が変われば、相手が変わる。

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる




私は、ヒンズー教徒ではありませんから、正確な意味を知りませんが、「 意識は電磁波である」とか、「意識の定在波は六道であり、人格である」とか、「意思は具現化する」とか、「無意識は霊であり、精神や魂の中を無意識として貫通する」とか、「地磁気が方向を決める」とか「価値観は重力に似て、意識や欲の全てを統合する」という考えで、このヒンズー教の名言に挑戦したい。

ネットで検索しても、この「 名言 」について、自分の考えを述べている人は、「 少ない 」。

私も、自分の心を変えるだけで、運命や人生が変わるなら、素晴らしい事であるし、簡単な事だと思うが、それが困難だから、「 名言 」であるかも知れない。

私は、この「 名言 」により、現在の自分を向上させたいと思うと、「 名言 」は、次のように、私に迫って来る。


人生を変えたいなら、運命を変えなさい。

運命を変えたいなら、人格を変えなさい。

人格を変えたいなら、習慣を変えなさい。

習慣を変えたいなら、行動を変えなさい。

行動を変えたいなら、態度を変えなさい。

態度を変えたいなら、心を変えなさい。

相手を変えたいなら、自分を変えなさい。



現在の自分の状態を否定して、向上するためには、自分の「 心 」を変えて、変化を具現化する事が求められると考えます。


Every miller draws water to his own mill.
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2009年11月19日

2009/11/19、オカルト・心と態度と人格と運命と天命

私は、これまで、「 心と態度と人格と運命と天命 」について書きました。

これは、フィクションであり、私の考えですから、同意や承認は求めません。

私の意図は、ヒンズー教の名言の解釈ですから、興味がない人は、去ってください。

以下は、これまでの過去の考えを、複写したものですから、無視してください。

ただし、私の考えは、ここから出発します。



心と態度

私の「 二本足の考え 」によれば、意識は現実生活の電磁波のように、過去の「 時空の歪み 」を照らし、現在の視力や聴力という、「 霊 」の「 持続 」で復活させるのが、「 見ている 」とか「 聴いている 」という意識だと考えます。

「 心 」は、以前、書きましたように、意識が身(身体)口(言葉)意(意識)の全て、言い換えると阿頼耶識(arayasiki)に現れた意識や無意識だと考えます。

「 心 」は、心臓や脳という内面にある場合は「 意識 」であり、外面の阿頼耶識(arayasiki)と内面を合わせたのが「 心 」と考えます。

……(中略)……

意識と無意識が、「 鏡 」を見るように阿頼耶識(arayasiki)を見て、それぞれが、内容を増加や減少させると考えます。

2009/11/5、私の考え

頭脳の中の、意識と無意識が「 心 」であると考えると、「意識」と「無意識」が違うのは、「感受性」の性質であり、前者は「 思考の論理や合理性 」を確保する記憶や想起であり、後者の感受性は、「気(ki)を感じる力(霊)」であり、「先祖代々のDNA」から生じる「人を感じる力(霊)」である

「 心が変わる 」とは、「 破壊 」と「 夢 」による場合を考える。

前者は、気(ki)を持つ(hold)状態の「 気持ち 」を変える事で、気(ki)の入れ替えである。

これは、2009/9/11、に書いた記事をみてください。

後者は、2009/10/22、に書いた記事

二つの眼などの感覚器官から、得られた「 力線 」は「 霊 」だから、意識で解消する事は出来ず、無意識の中でストレスになる。

……(中略)……

「 生々しい記憶 」とは、無意識の時空の中で、人物や事物の関係に論理性があり、整合性があり、次の新たな状況を解決するのに役立つ情報で、論理性、整合性のため、「 エントロピー 」は小さいと考える。

「 エントロピー 」の増大は、「 生々しい記憶 」が薄れ、論理性や整合性が失われる事だが、「 人格 」という「 無意識 」に変化する前の状態があると考える。

論理性や整合性が失われているのは、「 夢 」である。


「 夢 」は、「 記憶 」が時間のエントロピーの増大により無秩序になるのではなく、「 記憶 」のエネルギーが持つ論理性や整合性が失われて無秩序になる事による、「 エントロピーの増大 」であると考える。

「 夢 」は「 記憶 」の一種で、「 記憶 」の論理性や整合性が失われ、時間ではなくて、記憶を統合する「 価値観 」のエントロピーが増大した状態であると考える。

…………

両者に共通するのは、意識と無意識の境界を取り除く事であり、意識が身(身体)口(言葉)意(意識)に「 具現化 」した場合が「 態度 」と思う。

それは、意識の価値観の範囲の「 可能 」が、無意識の価値観の「 不可能 」を実現した態度として現れた時、「 態度が変わった 」と、私は思う。


2009/11/14、私の記事
「 人格 」は、「意識の定在波であり」、「 習慣的に形成された一定速度の電磁波である」と考えます。

「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えます。

過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点は、自分の全ての過去から選択する自由があると考えます。

したがって、選択次第で、「 天使 」や「 悪魔 」として行動する自由は持っているが、「 習慣的に繰り返す 」態度が「 人格 」だと考えます。




2009/11/15、私の考え

私の経験では、日本の仏教では、「 六道 」の事を、僧侶が説教します。

「 六道 」が、「 人格 」である。

私は、僧侶ではありませんが、このように考えると、「 仏教は、人格形成の方法である 」と考える事も出来ると思います。

六道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93

私は、地獄や極楽や天国などは、信じていませんから、私が死んだら、私の子供の傍の動物などに「 輪廻転生 」する事を願っています。


ところで、「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えた時、次の事を考えました。


金属に光を当てると、その表面から電子が飛び出てくる「 光電効果 」が可能なのは、光の波長が、ある一定の値(この値は、金属の種類によって異なる)以下の短さでなくてはならない。換言すると波長の長い光をどんなに強く当てても、金属から電子が飛び出してこなかった。

「光で語る現代物理学」小山慶太著106ページ



この「 波長 」を、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波の、始点と終点の選択次第で決定されると考えると、「 六道 」の間の移動が可能だろうと思う。


始点と終点の選択次第で決定される波長の、「 意識の電磁波 」が、、「価値観で歪んだ時空」から、波長に対応した「 意思 」という、、「価値観で歪んだ時空」から派生する精神を引き出して、推進力に「 具現化 」すると考える。


「 六道 」が、太陽系のように太陽を回る惑星の軌道ならば、重力が違う地球と火星や土星に、換言すれば、価値観という重力の違う「 気持ち 」に、「 意思 」の「 力 」という「 重力や価値観 」によって、重力のシフト移動を可能にするだろう。

これは、「 プラズマ宇宙論 」に関係するというのが、私の考えである。



2009/10/28、私の記事

@
「 天命 」とは何?

「 天 」とは「宇宙」であり、「命」とは「 気持ち 」や「意思」だろう。

「 宇宙の意思 」が「 具現化 」するのが「 天命 」であると思う。

それは、「 霊の二本足の考え 」で書いたが、「 創造の働きをする無(生命)阿弥陀仏 」と「 意識 」の関係であると思う。

例としては、「 地磁気 」を感じるアンテナをヒトは、「 直感 」として持っていると書いた。

「 宇宙の意思 」の「 具現化 」には、ストレスという時空の歪みや無意識を統御する「 価値観 」は無く、自分への「 方向 」という「 霊 」だけが、意識に働き、「 実有 」や「本当の真実」を受け取るだろう。

だから、「 神託 」という言葉が使われると思う。

ここは意識が発生する所で、意識と無意識が未分化の状態であり、物質と精神も未分化だと考える。

A
「 宿命(fate,destiney,doom)」とは何?

「 人力では変える事が出来ない超自然的な力による宿命 」であると辞書に書いてある。

私に、仏教的な教養があれば、役に立つ事を書けると思うが、私の考えで書くしか方法は無い。

知識を求めるヒトは、検索してください。

私は、「 霊 」が、個人の「 魂 」に中に、一定の強い価値観として、DNAの水準から、浸透していると思う。

「 価値観 」は、先祖代々のDNA の価値観だったり、思想という精神だったりして、自分の価値観と認めるが、自分が考えた価値観ではなく、その「 方向 」という「 霊 」が、自分の考えにフィットしないのが、「 宿命 」だと思う。

「 方向 」という、天命の「 霊 」を変える事が出来ないとき「 宿命 」というと考える。

私は、この領域が普通の状態だと考えます。

例えば、「 価値観 」を国家の教育と考え、その国家の「 方向 」という「 霊 」が、自分の「 価値観 」とフィットしない時、ストレスが生まれる場合があるし、例えば「 価値観 」が家庭も教育や先祖代々の「 家風 」である時、その「 方向 」と、自分の「 価値観 」の方向が衝突し、ストレスが発生する。

自分の価値観ではなくて、国家、家庭、家風、DNA(遺伝子情報)の価値観に従う時、「 宿命 」というと思う。

これは、仏教の「 生き方 」ではなく、仏教の考えでもなく、「 私の考え 」であり、フィクションである。


B
「 運命 」とは何?

「運命」は「 命 」を「 運ぶ 」事だというヒトがいるが、私は、賛成しない。

私は、「 運命 」も「 宿命 」も同じだと思うが、違うのは、「 価値観 」が自分の価値観であり、「 天命 」と類似して、「 創造の働きをする無(生命) 阿弥陀仏」を感じる気持ちだと思う。

「 魂の二本足の考え 」で、「 意識 」が「 無意識 」を統御して、目的を達成する「 価値観 」という「 力 」を持って「 方向 」という「 霊 」を変える事が出来ると考える。

だから、「 運命は変える事が出来る 」と思う。

DNAの中に、「 霊 」が浸透し、無意識の「 力 」で行動するが、自分の「 価値観 」を持ち、それを「 力 」にして意識による統御により、「 霊 」の方向とは違う方向に、軌道を修正する事が出来ると思う。ただし、失敗が多く、失敗を恐れず行動する気持ちが必要だと思う。

2009/10/28、私の考え

私は、この三つの「 命 」の状態を、並列に考えて、「 言葉の遊び 」とするのではなく、気(ki)が違う別の領域だと考える。

並列にして考える事は、間違いだと思う。

BとAの間には、ストレスをAと@の間には、DNA と「 霊 」の分離を考える事が必要だろう。

その三段階は、「 不連続 」に見えて、逃げる事が不可能だと思うが、私は、「 不連続をジャンプ 」する事により、脱出は可能であると考える。

Bの段階で、「 無意識 」を「 認識 」する事が、Aの段階にジャンプする事で、Aの段階で、「 自己 」を放棄する事が、@へのジャンプだと考え、@の段階は、「 神仏との合一 」であると考える。


「 不連続 」に見えても、「 肉体 」で統合しているから、見えない所で、「 連続 」していると考える。

考え方を変えれば、この三段階は、自由に往復する事が出来るかも知れない。

その時点で、この三つの「 命 」の状態を、並列の状態で考える事が許されると考える。



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郵便局、松井秀喜選手のMVP記念切手発売

郵便局会社は、アメリカ大リーグの松井秀喜選手が、ワールドシリーズで、最優秀選手(MVP)に選ばれたことを記念して、切手セットを発売する。

11月18日から12月28日まで、全国の郵便局やインターネット通販サイトで申し込みを受け付けて、商品は、1月25日以降、郵送する。

セット内容

@松井選手が活躍する名場面をデザインした、80円切手を10枚

Aポストカードを、6枚

B特製ホールダー

価格は、3,400円(送料込み)

プレゼントは、抽選で55人に、松井選手が実際に使用したバットを、薄く輪切りにして、半分に切ったものを貼り付け、写真を並べた、特製アルバム。


郵便局の通販所ショップ
    ↓
http://www.postal-jp.com/psc/top.html

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2009年11月16日

2009/11/16、オカルト(二本足の考え)心と態度と人格4

これは、フィクションです。

2009/11/14、私の記事
「 人格 」は、「意識の定在波であり」、「 習慣的に形成された一定速度の電磁波である」と考えます。

「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えます。


2009/11/16、私の考え

終点の、「価値観で歪んだ時空」は、「 記憶 」であり、「 心 」の一部を形成し、始点は、二つの眼から入ってくるストレスで、「 心 」の一部で、両者は、T(時間)P(場所)O(場合)の構造を持っていると考えます。

それが「 時間意識 」や「 空間意識 」であると考えます。

「 記憶 」は、価値判断により蓄積するので、一面的であり、歪んでいるT(時間)P(場所)O(場合)の構造をした情報であり、歪みに合う「 時間意識 」や「空間意識 」により伝達されると思います。

両者の、T(時間)P(場所)O(場合)の構造が、電磁波の構造として連結した時が、「 思い出した事 」であり、思い出すのは、T(時間)P(場所)ではなくてO(場合)という体験を思い出すと考えます。


T(時間)P(場所)は、電磁波としてO(場合)を運ぶ手段であり、O(場合)が持つ気(ki)というエネルギーを、現在の価値観で復活させて、「 力 」とすると考えます。

私が付け加えたいのは、「 記憶 」は、脳細胞の緊張ではなくて、T(時間)P(場所)O(場合)の要素を持った「 時空意識 」であり、私が、「 今 」、「 ここで 」感じている「 時空意識 」と同じ性質だから、現在に「 思い出される 」のだと考えます。

「 記憶 」は、精神的ではなくて、「 心 」の物質的でエネルギー的な「 痕跡 」だろうと思います。

私は、その「 痕跡 」が、「 時空意識 」だと思います。

ヒトは、誰でも、自由な自分の「 時空意識 」を持っていると思います。

「 態度 」は「 心 」の表現でありますが、無意識の態度は、「 心 」ではなくて、「 人格 」の顕現化であり、「 無意識 」を通じて「 心 」と「 態度 」と「 人格 」は結合するが、「 無意識 」の実体は、次元が違うと考えます。


TPO (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/TPO



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2009年11月15日

2009/11/15、オカルト(二本足の考え)心と態度と人格3

これは、フィクションです。

私は仏教が好きだが、僧侶ではない。
哲学的な文章だが、哲学を学んでいない。
物理の話をするが、物理を学んでいない。
心理の話をするが、心理学を学んでいない。
霊魂の話をするが、霊能力者ではない。
私は、三流大学の法律科を卒業した。


2009/11/14、私の記事
「 人格 」は、「意識の定在波であり」、「 習慣的に形成された一定速度の電磁波である」と考えます。

「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えます。

過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点は、自分の全ての過去から選択する自由があると考えます。

したがって、選択次第で、「 天使 」や「 悪魔 」として行動する自由は持っているが、「 習慣的に繰り返す 」態度が「 人格 」だと考えます。




2009/11/15、私の考え

私の経験では、日本の仏教では、「 六道 」の事を、僧侶が説教します。

「 六道 」が、「 人格 」である。

私は、僧侶ではありませんが、このように考えると、「 仏教は、人格形成の方法である 」と考える事も出来ると思います。

六道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93

私は、地獄や極楽や天国などは、信じていませんから、私が死んだら、私の子供の傍の動物などに「 輪廻転生 」する事を願っています。


ところで、「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えた時、次の事を考えました。


金属に光を当てると、その表面から電子が飛び出てくる「 光電効果 」が可能なのは、光の波長が、ある一定の値(この値は、金属の種類によって異なる)以下の短さでなくてはならない。換言すると波長の長い光をどんなに強く当てても、金属から電子が飛び出してこなかった。

「光で語る現代物理学」小山慶太著106ページ



この「 波長 」を、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波の、始点と終点の選択次第で決定されると考えると、「 六道 」の間の移動が可能だろうと思う。


始点と終点の選択次第で決定される波長の、「 意識の電磁波 」が、、「価値観で歪んだ時空」から、波長に対応した「 意思 」という、、「価値観で歪んだ時空」から派生する精神を引き出して、推進力に「 具現化 」すると考える。


「 六道 」が、太陽系のように太陽を回る惑星の軌道ならば、重力が違う地球と火星や土星に、換言すれば、価値観という重力の違う「 気持ち 」に、「 意思 」の「 力 」という「 重力や価値観 」によって、重力のシフト移動を可能にするだろう。

これは、「 プラズマ宇宙論 」に関係するというのが、私の考えである。


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2009年11月14日

2009/11/14、オカルト(二本足の考え)心と態度と人格 2


これは、フィクションです。

2009/11/13、私の記事

@(意識という電磁波)が、Dの記憶という「時空の歪み」を解凍し、復活させる力(エネルギー)を持つと考えます(これは後日書く予定です)。

現実社会では、光は交信の道具ですが、私が「意識は電磁波である」という時、Dの過去の記憶と現在とを始点と終点として発生する波であると考え、「 人格 」は「 人間が生きている間の経験の積み重ねや経歴からの意識 」ですから、一時的でなく習慣的な意識であり、Aの「 定在波 」が「 人格 」であると想定します。

Dの記憶から、安定的に、一定の結論を出す働きが「 人格 」であり、それは「 六道 」の中の一つの道(考え方)だと考えます。

「 六道 」の中の一つの道(考え方)だから、「歪んでいる 」と考えます


六道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93


過去の出来事や、音楽や絵画などを見て、同じ「 気持ち 」つまり、{気(ki)を保持する(hold)}して、感動などの行為をするのは、「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」により引き出された行為であると考えます。

それは、ヒトが、「 欲 」を凝縮したEの「 時間意識 」と「 空間意識 」を「 記憶 」という形態に歪めたり変形するから、それを現在に安定的に復活させる「 人格 」が形成されると考えます。

ヒトが「 気持ち 」つまり、{気(ki)を保持する(hold)}して、感動などの行為をするのは、Bの「ヒトの意識は一定の速度であり」、ヒトは全て、「 時空意識 」を持っていて、それが「 感情移入 」や「 共感 」や「共鳴」や「同調」という言葉の実体だと考えます。

自分が興味を持つ事を記憶し想起するから、想起する事は、「 六道 」の一つの道で、想起する行為は「 人格 」であるかも知れない。

2009/11/14、私の考え

私は、ヒトは全て同じ「時間意識」と「空間意識」を生まれる時から所持していて、「 体験 」とか「 経験 」というのは、「 時空の一定の因果律 」を気(ki)として歪めて保存したものと考えます。

コンピューターが頭脳なら、DVD やCD が「 記憶 」であり、電磁波が衝突する事により、保存されていた、「 時空の一定の因果律 」と気(ki)が復活すると考えます。

それが、@(意識という電磁波)が、Dの記憶という「時空の歪み」を解凍し、復活させる力(エネルギー)を持つと考えます。

「 人格 」は、「意識の定在波であり」、「 習慣的に形成された一定速度の電磁波である」と考えます。

「 定在波 」とは、「 今 」、「ここで」という時空の一点を始点として、過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点を終点とする電磁波で、「 習慣的に繰り返す事 」により、周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波だと考えます。

過去に体験した、「価値観で歪んだ時空」の一点は、自分の全ての過去から選択する自由があると考えます。

したがって、選択次第で、「 天使 」や「 悪魔 」として行動する自由は持っているが、「 習慣的に繰り返す 」態度が「 人格 」だと考えます。


周期が決まった、あるいは、振動数が決まった電磁波も「 価値観で歪んだ時空 」と混合し、ヒトの全てが持つ、「 時空意識 」を持っていて、「 歪んだ価値観同士 」が、「 感情移入 」や「 共感 」や「共鳴」や「同調」して、現実生活で、「 六道 」の「 仲間 」を作ると考えます。

「 六道の価値観で歪んだ仲間 」は、「 記憶 」から同じ楽しみを発見し、それを「 気が合う 」とか「 息が合う 」とか、無意識の呼吸に関する言葉で表現されると考えます。

ヒトは、この「 仲間 」に必ず属し、属する事により、「 呼吸 」して生きる事を可能にし、ヒトから期待される「 可能性 」が生まれます。

この場合の「 可能性 」の「 方向 」は、所属する「 仲間 」と同じ方向だろう考えます(例えば、政治家と政党の関係)。


政治や政党を選ぶ事は、「 人格 」の選択となるかも知れません。

この、「 人格 」で解決する事が出来なく、不可能として現れるのが「 方向 」で、それが「 魂 」を超えた「 霊 」の「 運命や宿命や天命 」であると考えます。


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2009年11月13日

2009/11/13、オカルト(二本足の考え)心と態度と人格

これは、フィクションですが、Yahoo USA が、私の記事を掲載しているので、もう少し、書きます。

Yahoo USA 「 心と態度 m24658 」 
http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkmuWVPxKC9AABMml87UF?p=%E5%BF%83%E3%81%A8%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%80%80m24658&fr=yfp-t-701&fr2=sfp&iscqry=


2009/11/8、私の考え

無意識は、「 精神 」の段階でも「 魂 」の段階でも、「 霊 」として現れ、しかも、「 不可能 」という形で「 具現化 」すると考えますが、段階により、異なった「 実体 」であると考えます。


「 精神 」の段階では、「 欲 」の慣習となった「 客観的可能性 」が行動を決定し、「 魂 」の段階では、「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」が行動を決定する。

2009/11/13、私の考え

「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」とは、何かを考えました。

私が考える「 人格 」は、社会科学的な知識ではなく、私のブログの方針からの考えですから、知識を求める人の参考にはなりません。

「 人格 」は、人間が生きている間の経験の積み重ねや経歴からの意識だと考えます。

私は、次の事をブログに書きました。

@意識は電磁波である。

A六道は定在波である。

B意識の速度は一定である。

C「 欲 」は、人格の引力である。

それから、

D「 記憶 」は、「 時空の歪み 」である。

E時間や空間は、「 時間意識 」や「 空間意識 」としてヒトは保持し、記憶の形態で、時空を歪めて保存するが、意識という電磁波により解凍する。

これから、「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」とは、何かを考える。

@が、Dの記憶という「時空の歪み」を解凍し、復活させる力(エネルギー)を持つと考えます(これは後日書く予定です)。

現実社会では、光は交信の道具ですが、私が「意識は電磁波である」という時、Dの過去の記憶と現在とを始点と終点として発生する波であると考え、「 人格 」は「 人間が生きている間の経験の積み重ねや経歴からの意識 」ですから、一時的でなく習慣的な意識であり、Aの「 定在波 」が「 人格 」であると想定します。

Dの記憶から、安定的に、一定の結論を出す働きが「 人格 」であり、それは「 六道 」の中の一つの道(考え方)だと考えます。

「 六道 」の中の一つの道(考え方)だから、「歪んでいる 」と考えます


六道(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93


過去の出来事や、音楽や絵画などを見て、同じ「 気持ち 」つまり、{気(ki)を保持する(hold)}して、感動などの行為をするのは、「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」により引き出された行為であると考えます。

それは、ヒトが、「 欲 」を凝縮したEの「 時間意識 」と「 空間意識 」を「 記憶 」という形態に歪めたり変形するから、それを現在に安定的に復活させる「 人格 」が形成されると考えます。

ヒトが「 気持ち 」つまり、{気(ki)を保持する(hold)}して、感動などの行為をするのは、Bの「ヒトの意識は一定の速度であり」、ヒトは全て、「 時空意識 」を持っていて、それが「 感情移入 」や「 共感 」や「共鳴」や「同調」という言葉の実体だと考えます。

自分が興味を持つ事を記憶し想起するから、想起する事は、「 六道 」の一つの道で、想起する行為は「 人格 」であるかも知れない。

二つの眼で、興味を探すから、二つの眼が「 六道 」を発生させるのかも知れない。


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2009年11月08日

2009/11/8、オカルト(二本足の考え)心と態度 4

これは、フィクションです。


2009/11/6、私の考え

私は、無意識を意識と同等と考え、言葉の形を意識が伝達し、その内容は、無意識の「 欲 」が決定し、無意識は、「 精神 」の段階でも「 魂 」の段階でも、「 霊 」として現れ、しかも、「 不可能 」という形で「 具現化 」すると考える。

「 可能 」や「 不可能 」は、内面の「 心 」からは、夢であるが、心を現実に具現化した時、「 可能だった 」とか「 不可能だった 」判明する。

私は、「 夢 」の状態の時、どうしたら現実の「 可能 」を知るかを考えた。

意識と無意識が、「 鏡 」を見るように阿頼耶識(arayasiki)を見て、それぞれが、内容を増加や減少させると考えますから、「 夢 」である意識は、阿頼耶識(arayasiki)に現れた「 可能 」な行為と「 不可能 」な行為を想像するでしょう。

阿頼耶識(arayasiki)の中の「 不可能 」な行為の中で想像する「 可能 」な行為。

それが、客観的な「 可能性 」であると思います。

可能性や客観性は、真理や真実である証拠ではありません。

「 客観性 」は、真理や真実を示すのではなく、「 誰でも理解する事が出来る 」という行為の正当性や妥当性の根拠となるだけだと思います。




2009/11/8、私の考え

無意識は、「 精神 」の段階でも「 魂 」の段階でも、「 霊 」として現れ、しかも、「 不可能 」という形で「 具現化 」すると考えますが、段階により、異なった「 実体 」であると考えます。


「 精神 」の段階では、「 欲 」の慣習となった「 客観的可能性 」が行動を決定し、「 魂 」の段階では、「 人格 」という「 欲 」を凝縮して沈殿した、「歪んだ時空の引力」が行動を決定する。


私は霊能力者でありませんから不明ですが、「 霊 」の段階は、阿頼耶識(arayasiki)の中に、人間というDNA の制限が無い、人生を導く「 方向 」の客観的可能性を見る事により行動するでしょう。


無意識は、「 霊 」だが、「 精神 」と「 魂 」の中での「 行動 」を「 決定 」する「 無意識 」は異なった「 実体 」であると考える。


「 霊 」は無意識の「 不可能 」として人間の頭脳に具現化する事により、人間は「精神的動物」から「人格を持つ動物」や「 霊的動物 」へと変化すると考える。

「 不可能 」が「 不可能 」で終わった所で、人間の進歩は止まるかも知れない。


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2009年11月06日

2009/11/6、オカルト(二本足の考え)心と態度 3

これは、フィクションです。


意識と無意識が、「 鏡 」を見るように阿頼耶識(arayasiki)を見て、それぞれが、内容を増加や減少させると考えます。

2009/11/5、私の考え


両者に共通するのは、意識と無意識の境界を取り除く事であり、意識が身(身体)口(言葉)意(意識)に「 具現化 」した場合が「 態度 」と思う。

それは、意識の価値観の範囲の「 可能 」が、無意識の価値観の「 不可能 」を実現した態度として現れた時、「 態度が変わった 」と、私は思う。


2009/11/6、私の考え

私は、無意識を意識と同等と考え、言葉の形を意識が伝達し、その内容は、無意識の「 欲 」が決定し、無意識は、「 精神 」の段階でも「 魂 」の段階でも、「 霊 」として現れ、しかも、「 不可能 」という形で「 具現化 」すると考える。

「 可能 」や「 不可能 」は、内面の「 心 」からは、夢であるが、心を現実に具現化した時、「 可能だった 」とか「 不可能だった 」判明する。

私は、「 夢 」の状態の時、どうしたら現実の「 可能 」を知るかを考えた。

意識と無意識が、「 鏡 」を見るように阿頼耶識(arayasiki)を見て、それぞれが、内容を増加や減少させると考えますから、「 夢 」である意識は、阿頼耶識(arayasiki)に現れた「 可能 」な行為と「 不可能 」な行為を想像するでしょう。

阿頼耶識(arayasiki)の中の「 不可能 」な行為の中で想像する「 可能 」な行為。

それが、客観的な「 可能性 」であると思います。

可能性や客観性は、真理や真実である証拠ではありません。

「 客観性 」は、真理や真実を示すのではなく、「 誰でも理解する事が出来る 」という行為の正当性や妥当性の根拠となるだけだと思います。


個人は個人の責任で、「 可能性 」を選びますが、社会の場合は、「 客観的 」である事で、失敗の責任を免れると考えます。

「 可能 」は「 可能な行為 」ですから、意識の価値観の範囲で、客観的な「 可能性 」に連結する「 欲 」を選択すると考えます。

「 欲 」が、無意識の価値観の「 不可能 」の中に、客観的な「 可能性 」を探して、「 可能 」として現実に実現した時、不可能を可能にした、あるいは「 態度が変わった 」と、私は思います。

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2009年11月05日

2009/11/5、オカルト(二本足の考え)心と態度 2

これは、フィクションです。

心が変われば態度が変わる

私の「 二本足の考え 」によれば、意識は現実生活の電磁波のように、過去の「 時空の歪み 」を照らし、現在の視力や聴力という、「 霊 」の「 持続 」で復活させるのが、「 見ている 」とか「 聴いている 」という意識だと考えます。

「 心 」は、以前、書きましたように、意識が身(身体)口(言葉)意(意識)の全て、言い換えると阿頼耶識(arayasiki)に現れた意識や無意識だと考えます。

「 心 」は、心臓や脳という内面にある場合は「 意識 」であり、外面の阿頼耶識(arayasiki)と内面を合わせたのが「 心 」と考えます。

……(中略)……

意識と無意識が、「 鏡 」を見るように阿頼耶識(arayasiki)を見て、それぞれが、内容を増加や減少させると考えます。

2009/11/5、私の考え

頭脳の中の、意識と無意識が「 心 」であると考えると、「意識」と「無意識」が違うのは、「感受性」の性質であり、前者は「 思考の論理や合理性 」を確保する記憶や想起であり、後者の感受性は、「気(ki)を感じる力(霊)」であり、「先祖代々のDNA」から生じる「人を感じる力(霊)」である

「 心が変わる 」とは、「 破壊 」と「 夢 」による場合を考える。

前者は、気(ki)を持つ(hold)状態の「 気持ち 」を変える事で、気(ki)の入れ替えである。

これは、2009/9/11、に書いた記事をみてください。

後者は、2009/10/22、に書いた記事

二つの眼などの感覚器官から、得られた「 力線 」は「 霊 」だから、意識で解消する事は出来ず、無意識の中でストレスになる。

……(中略)……

「 生々しい記憶 」とは、無意識の時空の中で、人物や事物の関係に論理性があり、整合性があり、次の新たな状況を解決するのに役立つ情報で、論理性、整合性のため、「 エントロピー 」は小さいと考える。

「 エントロピー 」の増大は、「 生々しい記憶 」が薄れ、論理性や整合性が失われる事だが、「 人格 」という「 無意識 」に変化する前の状態があると考える。

論理性や整合性が失われているのは、「 夢 」である。


「 夢 」は、「 記憶 」が時間のエントロピーの増大により無秩序になるのではなく、「 記憶 」のエネルギーが持つ論理性や整合性が失われて無秩序になる事による、「 エントロピーの増大 」であると考える。

「 夢 」は「 記憶 」の一種で、「 記憶 」の論理性や整合性が失われ、時間ではなくて、記憶を統合する「 価値観 」のエントロピーが増大した状態であると考える。

…………

両者に共通するのは、意識と無意識の境界を取り除く事であり、意識が身(身体)口(言葉)意(意識)に「 具現化 」した場合が「 態度 」と思う。

それは、意識の価値観の範囲の「 可能 」が、無意識の価値観の「 不可能 」を実現した態度として現れた時、「 態度が変わった 」と、私は思う。



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